子供はむずかしい [野球]

京都マラソン後、1週間の脚休めをして
日曜日は久々に走りました

ゆっくりと走るつもりでしたが
暖かかったせいか、ついついペースが上がってしまいました

焦る必要はないので、ぼちぼちやっていこうかと思ってます


さて

土、日と午後は衣丘ペアーズの練習に行ってきました

監督とコーチはレギュラーメンバーの練習で

ボクは今月から入った1年生二人と既に入ってるこれも1年生一人のお相手

新しく入った二人は息子と保育園の頃からの仲良しさんですが
やはりキャリアの差はあります

息子は年長の頃からボクとキャッチボールしてて
ある程度はこなせてたので今があるんですが

最初はキャッチボールもままならないのが普通ですよね

いかに飽きさせずに基本を覚えてもらうかが重要です

一人は割と積極的にキャッチボールやバッティングとかやるんですが
もう一人はマイペースです

なおかつ、ボールの捕り方が危なっかしくて
右手を突き指しそうなので捕り方をアドバイスしたんですが
露骨に不機嫌な顔されて[あせあせ(飛び散る汗)]

執拗に言えばやる気を失いかねないので
その場はスルーしましたが
どう接したらうまくいくかを考えていかないといけません

今まで息子とその上の学年の子しか見てこなかったので
この二日間で新たな経験をできたのは貴重です


この子たちがレギュラーで活躍できるかどうかは
指導者の腕の見せどころなんでしょうね


それぞれが体格も性格も違うわけです

一人一人同じように接してはうまくいかないでしょう

時に優しく、時に厳しく

強豪と言われるペアーズ目指して






nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

okko

まだ身体が出来ていない子どもたちを、一律に扱うのは無理があるように思います。長所を見つけてやることが、先かも知れませんね。
by okko (2013-03-18 10:47) 

naokun

okkoさん
こんばんは
おっしゃる通りひとくくりにできないところに
大変さがあります
一人一人が楽しくできるような環境を
作っていけたらと思います
by naokun (2013-03-19 23:13) 

alo-had

Aくんに通用した教え方がBくんには通用しないなんてことがたくさんありますよね。
まさにあの手この手です。
みんな自分にあった上達経緯があるので大変ですね。
ぜひ楽しみながらがんばってくださいねー。w
by alo-had (2013-03-21 17:26) 

naokun

alo-hadさん
こんばんは
うまくいけば本人もボク自身も
ともに楽しさを味わうことができるんでしょうね
by naokun (2013-03-21 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。