WBC 決勝ラウンドへ [野球]

ワールドベースボールクラシック(WBC)
来週、決勝ラウンドを迎えます

1組からは日本オランダ

2組からはドミニカが決勝ラウンド進出を決め
残り1枠をアメリカプエルトリコが争います

さて日本代表ですが
国内組だけの編成でで不安視されていたにも関わらず
キューバ戦の1敗だけで準決勝に駒を進めました

これにはいろいろな要因があります

まずは
やりづらいチームとの対戦が少なかったことです

第2ラウンドに進出してくると思われてた韓国が第1ラウンドで敗退

キューバは、第2ラウンドで相性の悪いオランダに敗れ
1回だけの対戦で済みました


次は選手層の差です

台湾には王建民投手に苦しみましたが
球数制限もあり継投しないといけないところで
つけ込む隙ができました

オランダの投手陣も明らかに駒不足

今回の日本のメンバーも実力はありますが
いってみればラッキーな面があったのは間違いありません


準決勝の対戦相手はまだ決まってませんが
どのチームもMLBの選手がバラけていて安定感に欠くだけに
勝つチャンスは十分にあります

理想をいえば
決勝でアメリカをたたいて優勝といきたいですね

時差の関係で日本戦の生観戦はもうできないでしょうが
日本の力を世界に示してほしいです

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 4

あき坊

こんにちは。
一生懸命応援したいです。
やはりここまで来れば(笑)

by あき坊 (2013-03-16 12:57) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
そうですね
このまま一気にいってほしいですね
by naokun (2013-03-16 18:00) 

okko

アメリカは消えちゃったようですね。
by okko (2013-03-17 11:45) 

naokun

okkoさん
こんばんは
ひょっとすると、と思ってましたが
主催国でありながらあまり熱気を感じないだけに
こういう結果になってしまうんでしょうね

by naokun (2013-03-17 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。