京都マラソン前日のあれこれ [ランニング]

京都マラソン前日の9日

家族揃って車で移動する予定だったのが
前の週にやるはずだった息子の試合がスライドされたため
ボク一人で先に移動することに

昼過ぎに出発し、まず向かったのがここ
DSC_0352.JPG


足腰の神様 護王神社です

ここで目標達成を祈願し、その後、今回の宿泊先へ

途中、嫁さんに息子のペアーズの試合結果を確認

予想はついてましたが、0-11で3回コールド負け[バッド(下向き矢印)]

9番セカンドで出場した息子は
一度だけ打席が回ってきて、あえなく凡退

守備機会もあり、フライを1回キャッチできたそうです

強いチーム相手に精一杯やった結果でしょうから
これからどんどん経験していって力をつけてほしいものです



夕方4時過ぎに宿泊先到着

京都駅前にあるさと茂旅館です

入口前に車をつけると
中から若い男性スタッフが出迎えてくれました

さっそく荷物をおろしてるとその方が

「もしかして明日マラソン出られるんですか?」

と聞かれました

なんせその時のボクのスタイルはトレーニングウェアにランシューズ

そう思われて当然でしょうか(^。^;)

聞けばその方も出場するとのこと

翌朝タクシーで会場へ向かうので一緒にどうかと誘われましたが
ボクはアップ兼ねて走っていくつもりだったので辞退しました

あとでわかったんですが
その方は旅館の社長だそうで、あまりの若さにビックリ!

部屋に入り荷物を置いた後すぐに
受付会場のみやこめっせへ4kmほどの道のりを走って移動しました
DSC_0350.JPG



おこしやす広場と題したイベントが開催されてました
大阪と比べると非常にこじんまりとかた感じでしたが
裏千家のお茶が飲めたり、地元の名産が売られてたりと、京都らしい雰囲気を漂わせてました
DSC_0351.JPG

ボクとしては正直これというものがなかったので
受付だけ済ませてゴール地点を確認し会場をあとに
DSC_0349.JPG

帰りは地下鉄で帰るつもりだったんですが
最寄り駅の場所がわからず、結局走って戻ることに

ゆっくり走ってたんですが
途中嫁さんから6時前に駅に着くとメールあり、慌ててペースアップ

汗かいてたので旅館でシャワーをと思うも
そんな時間はなく、着替えだけしてそのまま駅へ向かい合流

そして夜の観光へ

ちょうど、京都花灯路という夜のイベントが開催されてて
DSC_0346.JPG
中でも最近あちこちで流行ってる
プロジェクションマッピングを観るために知恩院

知恩院の入り口にある三門の裏側をスクリーンしたもので
到着した頃には長蛇の列

1時間くらいかかると言われたんですが
意外とスムーズに流れ30分ほどで順番が回ってきました

その時の画像はこちら
DSC_0348.JPG
DSC_0347.JPG

スマートフォンで撮った写真でわかりにくいですが
初めて観るプロジェクションマッピングに家族全員感動しました


終わったのは9時前

お腹ペコペコだったので河原町まで行き居酒屋で食事

旅館に戻り大浴場でマイクロバブルの湯につかりました


レース前日というのに夜の観光に出かけるという
あとで考えれば無謀なことをしてましたが
結果的にリラックスできてよかったのかもしれません

旅館のスタッフの方皆さんに丁寧に接してもらい
チェックアウト後も荷物を預かってもらえ
レース後はお風呂も使わせてもらい
気持ち良く過ごせました


スタッフの方にも言われましたが
今度は観光でゆっくり来たいと思ってます

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 20

コメント 2

JUN

京都の夜いいですよね~
って言っても小学校の修学旅行以来
行ってませんが・・・
「そうだ、京都に行こう」ってなりますね。

by JUN (2013-03-15 20:11) 

naokun

JUNさん
こんばんは
ここ3年くらいは年に2回以上は京都に行ってます
今回は半袖でも大丈夫な夜でした
by naokun (2013-03-15 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。