あきらめずに ~ふれあいカップ3試合目~ [野球]

日曜日(9日)

衣丘ペアーズは、先週に引き続きふれあいカップリーグ戦でした

対戦相手は足助少年野球・下山ワイルドボアーズ合同チームです

少子化の影響か
今年は特にこういう合同チームが増えています

ペアーズはなんとか数はそろえてますが厳しいことに変わりはありません

2年生のうちの息子が出てるくらいですから[あせあせ(飛び散る汗)]


さて試合の方ですが

初回

フォアボールとワイルドピッチが絡み早くも2点を与えてしまいました

続く2回は
けっして難しくない内野ゴロを外野へ抜かせてしまい
これが響いて1失点

3回、4回も同じようなパターンで失点

攻撃の方は
得点圏までランナーは進むものの得点できず

4回には
ヒットやフォアボールで2アウト満塁としましたが
ここで回ってきたのは息子

打順の巡り合わせが悪いです

わずかな望みも叶わず、サードゴロで3アウトチェンジ[がく~(落胆した顔)]

ごめんなさい! m(_ _)m


規定時間の関係で5回が最終回

なんとかこの回は無失点で抑えたものの、その裏の攻撃は三者凡退で無得点

結局0-8で敗れました[もうやだ~(悲しい顔)]


相手に助けられた面もありなんとか一桁失点で収まりましたが

エラーが痛かったです

厳密にはエラーになるようなヒット

息子も、お見合いしたあげくフライ落としたのが一度

いつも目立つバッテリー間のミスが少なかっただけに悔やまれます


試合終了後はさっそく守備練習です


うーん

全体的に腰が高いです

ボクは外野を見てましたが、ゴロがまともに捕れません

せめて前に落としてくれればいいんですが、それもできず後ろへ逸らしてしまいます

内野もそうですが、構えてる時から腰が高いので当然といえば当然です

ここを修正していかないと早いスタートも切れず、追いつく打球も追いつきません

また来週も試合があります

なんとか修正して初歩的なミスを減らせるようにできたら、と思います

あきらめずに、相手がどこであろうと勝つという目標持って臨んでほしいです


毎回毎回反省ばかりですが収穫もありました

今年入ったばかりの4年生Mくんが初めて試合に出ました

監督に代打でいくぞと言われ、突然のことに本人びっくり

緊張しまくりで打席に立ちました

結果は三振でしたが貴重な経験です

試合後の練習で声かけましたが、とてもうれしそうにしてました

結果はともかく自信につながってくれたらいいですね

心なしか試合前と後で顔付きが違って見えました

こういう子たちが一人二人と増えていけばチームも活性化します


あとは2年生、1年生のちびっ子たちです

レギュラーチームの練習はなかなかついてこれないので
別メニューをしてもらってて、試合だけはベンチ入りしてます

自分なりに、味方や相手のプレーを見て勉強してほしいという思いもあるんですが
どうしても集中できず遊んでしまいます

小さいので無理もないかもしれませんが
監督やコーチ、試合に出てる子たちの集中も削がれてしまいます

とうとう試合後に、次回からベンチ入りさせないと監督から通達がありました

かわいそうですがこれからは試合日もひたすら基本練習です

みんな試合に出て勝ちたいという気持ちはあるんです

それならそれで努力して試合に呼んでもらえるよう、退屈かもしれない練習をしてもらうしかありません
(本人の描いてる試合のイメージは違うのかもしれませんが)

うちのチームは他のチームと違って低学年でも試合に出られる可能性があります

けっしてこれが理想の形ではありませんがチャンスがある以上そこに向かってほしいです


本来ならこの子たちができるくらいのレベルの試合に出してあげられたらいいのですが
(実際そんな話も出ました)
そこまで人数がいませんし教える方も足りません


通達を受けたちびっ子たちの顔見るとピンと来てないような感じです

これも無理はないのかもしれませんね

でも、なぜ自分たちが今の状態にあるのか小さいなりに気づいてほしいんです

ああせえ、こうせえ、と言ったところで
なんでそうしないといけないのかわからなければ、ただやるだけになってしまいます

今のままならいつまでたっても試合には出られません

打つだけでも、守るだけでもいいんです

使ってもらえるようになってほしいです


ふだん息子と仲良く遊んでる子達もいますから他人事じゃありません

個々がレベルアップしていけばチームのレベルもアップしていきます


根気のいることですが、子供達全員試合に出られるよう導いていきたいです








nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

alo-had

みんな最初は初心者。
野球が楽しい!って思ってもらえればそれでよし。
がんばってれば高学年には野球選手っぽくなるものです。w
うちのリーグでも合同チームが増えてきました。
5年生だけでチームが組めるのはラッキーなことなのかもしれません。w
by alo-had (2013-06-12 14:09) 

naokun

alo-hadさん
こんばんは
試合見てるのも退屈でしょうから
練習してたほうが楽しめて彼らのためになると思います

by naokun (2013-06-13 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。