全員野球で [野球]

今年の日本シリーズは

東北楽天ゴールデンイーグルスが東京読売ジャイアンツを4勝3敗で下し
球団創立9年目にして日本一となりました

正直、ジャイアンツがなんだかんだ言って結局勝つかな、と最初は思ってました

実際、第1戦をジャイアンツが取った時はやっぱりかと思いました

でも、第2戦でレギュラーシーズン無敗の田中将大投手が登場し勝利

これでもう1回田中投手の投げるチャンスがあればイーグルス日本一の可能性が出てくるんじゃないかと

そして、続く第3戦も取り仙台へ戻ることが確定した時
かなりの確率で日本一になるんじゃないかと思い始めました

第4戦をジャイアンツが取った時もその気持ちは変わりませんでした

さらに第5戦を取り王手をかけた時点で確信に変わりました

第6戦を田中投手で落としましたが
今回のジャイアンツ打線は不安定だったので、こんな状態なら第7戦は絶対取れると

結局最後は完封リレーで勝利しました


今シーズンのイーグルスは
なんといっても田中投手の活躍が目立ちました

しかし
投手がいくら頑張って無失点に抑えても、点を取らなきゃ勝てません

ですから、打線の頑張りは非常に評価できます

日本シリーズに限って言えば
ひとりひとりの力はジャイアンツの方が間違いなくあります

アメリカからジョーンズ、マギーの両選手が加入しましたが
特にジョーンズ選手はピークを過ぎてますからプレーで過剰に期待はできません

そこを個々のしぶといバッティングや貪欲に次の塁を狙う走塁でつないでつないで
全員で点を取りに行ったのが今回の結果につながったんだと思います

1年間レギュラーシーズンを戦いリーグ制覇をしたことで
選手たちが自信をつけたことも理由のひとつでしょう

これが、ある特定の選手がずば抜けた成績を残しているだけだったらまた違う結果になっていたかもしれません

今シーズンのイーグルスの戦いを見て
つないでいくことの大事さをすごく感じました

実力の伯仲したパ・リーグですから来シーズンも優勝できる保証はありません

でも、全員でつなぐ野球ができれば…


久しぶりに面白い日本シリーズを見せてもらいました


ありがとう!

東北楽天ゴールデンイーグルス!





nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 4

今造ROWINGTEAM

ほんと感動しました!
普段、無関心な野球のTV中継ですが
今回は見ました~~!最後だけですが。。
星野監督のスピーチにもウルッときました。

東北の人を元気づけたいと考えて
チーム一丸となって頑張ったのだと思うと…。
最高です!!!!!!!

まーくんの活躍はもちろんすごいのですが、
彼だけじゃなく、チームの皆で
勝ち取った勝利を今後も誇りに思って、
東北で頑張り続けてほしいですね♪

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-05 08:55) 

あき坊

おめでとう!楽天!!

by あき坊 (2013-11-05 13:29) 

マイタキ

田尾さんをはじめ歴代監督コーチの指導力や
それについて来た優秀な選手たちの集大成が優勝でしたね
来年も頑張ってもらいます。
by マイタキ (2013-11-05 21:21) 

naokun

ねねさん
こんばんは
来シーズンが大事ですね

あき坊さん
こんばんは
ほんと、おめでとう、ですね

マイタキさん
こんばんは
歴代監督はいろいろと批判されてますが
その時の苦労が今に生きてると思うんですが

by naokun (2013-11-06 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久々の練習プロの厳しさ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。