グラウンド外でのナイスプレー [スポーツ全般]

9日

大阪のJR駅ホームで
線路上に落下した人を救助した通学途中の高校生がJRから感謝状を受けました

その高校生とは

大阪桐蔭高校の森友哉くんと久米健夫くんです

ともに野球部のメンバーとして甲子園で活躍した選手です

森くんは先日のドラフト会議で西武ライオンズに指名され
来年からはプロとしての生活が始まります


そんな二人がたまたまアクシデントの場に居合わせたのです

目撃したのは久米くん

とっさに森くんに声をかけ、二人で線路に降りて助け上げたそうです

その後、二人は名も名乗らずに学校へ向かったのですが
駅員が、二人の持っていたバッグで大阪桐蔭校の野球部員だということを覚えていて
学校に確認しわかったということです

JRの方が学校へお礼に向かった際
おおげさにしてほしくないとの理由で感謝状をいったんは断ったそうな


ごく当たり前にやったことだという認識があったんでしょうが
自分がもしその場に居合わせたらはたしてとっさに動けるかどうか


人身事故の多い大阪のJR線ですが
貴重な命が一つ救われたことに安堵するとともに
助けた二人のグラウンド外でのナイスプレーに心から拍手を送りたいです


うちの子供たちも彼らをお手本にしてほしいなと思います




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 2

okko

この2人の判断力と連携プレー、お見事でした!!
なかなか、できないことです。これもスポーツが養ってくれたものでしょう。
by okko (2013-12-12 15:06) 

naokun

okkoさん
こんばんは
おっしゃるとおりでしょうね
体罰のニュースが多かった学生スポーツでしたが
いいニュースが聞けてほっとしてます
by naokun (2013-12-14 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終戦ヤバいですよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。