納会 [野球]

一昨日の日曜日は息子の野球チームの納会でした

選手、スタッフ、父兄が参加し
食べて飲んでゲームして楽しみました

はじめに代表や監督の挨拶があった後
選手たちが一人一人、今年の反省と来年の抱負を発表しました

反省で一番多かったのはヒットがなかなか打てなかった、という内容です

確かに今年はヒットが少なかったですね

練習でもヒット性の当たりが少なかったですから試合で出なくても仕方ないかなという印象でした

何が原因か

体力です

特に下半身が弱くて足元がフラフラするのでバットにボールが当たっても飛んでくれません

もともと身体が小さい子が多いということもありますが
それでも下半身が弱過ぎる印象です

下半身が弱いと打つことだけでなく守りや走りにも影響します

それを克服するために
今年最後の試合が終わった翌週から走りをメインにした練習メニューになりました

まだ小学生ですから
過度な筋力トレーニングをするわけにはいきません

食べて身体を大きくすることも必要ですが身長や体重なんてそんなに急には変わりません

ボクがランニングをやっているから言うわけではありませんか
体力強化はまず走ることからだと思います

ボクがリトルリーグで野球してた頃
トレーニングとして親父と近所を毎日のように走ってたおかげで
学校のマラソン大会で入賞できるようになりました

ボクはこれが理由で野球から陸上へ路線変更したんですが
(^_^;)

来年のシーズン開幕まで3ヶ月ほど

ヒットが出て

エラーが減って

足でかき回して

試合で結果が出ることを期待してます



nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒子のバスケ46回目のクリスマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。