オリンピックにしかない何か [スポーツ全般]

ソチ五輪は日程のほぼ半分を消化しました

日本勢は
フィギュアスケートの羽生結弦選手が金メダルを獲得したのをはじめ、スキージャンプではラージヒルで葛西紀明選手が銀メダル、ノルディックスキー複合ノーマルヒルでは渡部暁斗選手が銀メダル、スノーボードハーフパイプでは平野歩夢選手が銀メダル、平岡岳選手が銅メダル、そしてスキージャンプ団体で銅メダルという状況です

一方
メダル候補といわれていたスキージャンプ女子の高梨沙羅選手、スピードスケートの長島圭一郎加藤条治の両選手がメダルを逃しました

他にも
スノーボードハーフパイプでは最有力といわれていたアメリカのショーンホワイト選手が4位に終わるなんてこともありました

フィギュアスケートの団体でも
浅田真央選手がいま一つの内容でした

こうしてみると
やはりオリンピックには有力選手をも飲み込むような独特の何かがあるんでしょうか

羽生選手にしても
フリーの演技ではかなりの緊張感に襲われたみたいで、ミスがでてました

オリンピックは、世界選手権やワールドカップと違って、複数の競技が行われます

国の代表という点では同じでも、その重みが全く違うんでしょう

世界中が一斉に注目するわけですから当然といえば当然なんでしょうが

特に初めて参加する選手にとっては今まで味わったことのないものなのかもしれません

じゃあ経験積めば大丈夫なのか

そうでもないんでしょう

葛西選手は苦労に苦労を重ねて七度目にしてようやくメダルを掴んだんですから

長島、加藤両選手のように過去にメダルを獲得した選手でも次が保証されません

4年に一度

毎回場所は変わる

それに合わせていくのはいかに難しいかを今回のオリンピックを観てて感じています

国の金を使って、何が楽しむだ、何が思い出だ、と苦言を呈す方がいらっしゃるようですが
楽しむくらいの気持ちがないと戦えない舞台がオリンピックなんだと思います

これから後半に入ります

結果はどうあれ選手たちの戦う姿を楽しんで観させてもらいます

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

コンブ

楽しんで見ているつもりでも肩にチカラ入って、メダルもより上のものを望んでいる私がいます。
by コンブ (2014-02-19 08:51) 

naokun

コンブさん
こんばんは
そうですよね
日本勢が上にいればいるほど力は入るのは当然だと思います
by naokun (2014-02-20 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。