思いと裏腹に [野球]

引き続き息子の野球チームネタです

新シーズンは19人でスタートです

メンバー構成は
(4月からの学年で)

6年生 5人
5年生 4人
4年生 3人
3年生 6人
2年生 1人

です

理想は各学年で1チームですが
なかなかそういうわけにもいかず

これでも、昨年の今頃に比べればかなり増えた方です

昨年途中から入った6年生、5年生はなんとか試合に出られるまでにはなり
あとはどこまでレベルアップするかです

問題は4年生以下の子供たちです

この中で今でもベンチ入りできるのは3人

4年生2人とうちの息子です

あとは

まだまだです(^_^;)

なんとかしたいとは思ってます

彼らも、早くレギュラーチームに入って試合に出たいと言ってるんですがなかなか行動が伴いません

キャッチボールもまだ十分にできてるとは言えず

練習ではどうしてもキャッチボールが中心になり、すぐに飽きてしまうのが悩みの種

わかってはいるんですが、いかに飽きさせずに続けさせるかは難しいです

時々ゲーム的なメニューをやるんですが、遊び半分になってしまいます

低学年のうちは野球を楽しんでもらえればいいんじゃないかとも思うんですが
あまりのんびりしてるとあっという間に1年、2年経って、結局試合に出られずに終わってしまいかねません

今のままなら5年生以下で戦う8月の新人戦はチームとして試合に出られるかどうか微妙なところです

途中からでも5年生、4年生がもっと増えてくれれば、こういう心配もしなくて済むんですが

幸い手に負えない子はひとりもいません

積極的に取り組む姿勢さえあれば必ずレベルアップします

普段の練習で上級生のプレーを見ること

それ以外に、テレビで野球の試合観たり実際に球場に観戦に行くことも必要です

イメージトレーニングってやつですね

いくらボクらがああだこうだと言っても、自分であれやこれやと気づかないと身にはつきません

気づかせる方法

もっと考えていきます

nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 3

コンブ

小学生の1年2年の差はかなり大きいのでしょうね。
難しい問題ですね。
by コンブ (2014-02-26 02:44) 

あき坊

こんにちは。
野球観戦、特にプロ野球のプレーを
実際の球場で見せたら、刺激になるでしょうね。。
ボクもああなりたい!とか思ったらしめたものです。

by あき坊 (2014-02-26 16:15) 

naokun

コンブさん
こんばんは
思った以上に大きいですね
これといった手がなくて頭痛いです

あき坊さん
こんばんは
ルールも十分に把握できてないので
効果的だとは思うんですが


by naokun (2014-02-27 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。