心理カウンセラー勉強会 [スポーツ全般]

よーく見ると
ブドウの木には小さい実ができてます
1398552364702.jpg

これが後に大きな房になるんでしょうね


さて
日曜日はとあるNPO法人主催の心理カウンセラー勉強会なるものに参加してきました

正直どんなものなのか不安一杯で、その昔インターネットが普及し始めた頃にゴルフ仲間を探してた頃の緊張感に似たものがありました

どんな方でも参加できるとホームページに書いてあったものの
自分みたいなごく普通の会社員が出て良いものなのか、何か売りつけられるんじゃないかと

名古屋駅にある会場に到着すると人はまばら

一瞬間違えたんじゃないかと思いましたが、確かに勉強会の表示が

怪しげな雰囲気はなく、これは大丈夫だろうと受付を済ませ着席

最初はテキストみたいなものがあって、それに沿って淡々と進むのかと思いきや
レジメが数枚あるだけで面白おかしく進む講義

講義というのが堅苦しく思えるほどの内容で楽しく話を聞くことができました

講師の方はカウンセラーの資格を持ってる訳じゃなく、元々は催眠療法をされてたとのことでテレビで有名人相手に施したこともあるそうで
(お恥ずかしながら全然知りませんでした)

とても分かりやすく実践的でへたな書物よりためになりました

野球の指導で迷ってたことも質問させてもらい納得のいく答えもしていただき、とても有意義な時間を過ごすことができました

テーマが6章に分けられ毎回1章ずつ行われているようで、今回は第4章になってました

過去の分もひっくるめてまとめて話を聞ける機会もあるようで
都合がつけば参加しようと思ってます

勉強会終了後は懇親を兼ねた食事会にも参加し、そこでもいろんな話を聞かせてもらいました

まだまだこの世界で未熟な人間ですが、いろんな人に喜んでもらえるようなことを生涯続けていこうという気持ちがさらに強くなりました

心理カウンセラーの勉強会だったんですが、ただ単にカウンセラーになろうと思ってる訳じゃないので
これを一つのスキルとして、スポーツの世界に関われる人間になることを目標として歩みを進めていけたらと思います

nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大阪、神戸と来て甲子園での初勝利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。