激論!コロシアム [ゴルフ]

先週の土曜日

何気なく新聞のテレビ欄を見てますと

「男子凋落 女子興隆 低迷が続く男子プロゴルフ界に喝!」
なるタイトルが目に入りました

テレビ愛知の「激論!コロシアム」という番組でした

毎週土曜日の19:30から放映されてるらしく、お恥ずかしながら今まで番組の存在すら知りませんでした

しかし
土曜日のゴールデンタイムにゴルフネタを出してくるとは

さすがテレビ東京系です

他の番組が観たかった息子のブーイングをスルーし1時間半、テレビの前にかじりついてました

ボクも時々ここで触れてる男子プロゴルフツアーですが
大西久光、塩谷育代、タケ小山といったプロゴルフ関係者や、トーナメントのスポンサー企業の社長、大学教授、芸能人が激論を戦わしていました

出てくる内容といえば今までいろんなメディアで触れられてきたことで
なるほどな、というものは特にありませんでした

女子ツアーやアメリカツアーとの比較もしてましたが
一概に比較できないこともあり、なかなかこれという意見は出てませんでした

結局、ああしたいこうしたいと思ってもいろんなしがらみや制約に阻まれてしまうんですね

観戦するにしても野球やサッカーのように大騒ぎできませんし
観客が動けるところもかなり制限されますし
子供や障害者には不向きな環境ですし

ゴルフというスポーツの性格上変えられない面はありますが
やはり観客が集まらないことには話になりません

前もここで書きましたが

1.いろんな企業、団体とタイアップしたイベントをする

2.子供が走り回れるようなスペースを設ける

それと

3.平日の練習日に周辺住民の方を招待して選手と交流できる機会を設ける

これはスポンサー、主催者、選手、開催コース、周辺地域、そしてJGTOが一体となって進めてほしいことです

特に3は、ごく一部の選手が近隣の養護施設を訪問することは聞きますが
もっとそれを拡大した取り組みを考えてほしいです

なんだかんだ言って一番大事なのはファンサービス、というのが僕の持論です

プロスポーツはファンあってのものですから






nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 3

JUN

ゴルフ!集客に苦しんでるのですか?
私の悪友はゴルフはしませんが
熱烈な観戦ファンであっちこっち行ってますよ。
日本人ならやはり活動の場所を国内メインにしてもらいたいですね。
by JUN (2014-05-21 21:37) 

コンブ

この番組はテレビ東京では放送されていないんです。
by コンブ (2014-05-22 16:07) 

naokun

JUNさん
こんばんは
そうなんですよ
TV中継も時間短いですし
人気選手が少なすぎますね

コンブさん
こんばんは
中部ローカルなんですね
たしかにローカルっぽいメンバーでした

by naokun (2014-05-22 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。