2015年初レース [ランニング]

年明け4日目

早くも新年初レースに臨みました

ナゴヤランナーズカップという小規模な大会です

会場は愛知県長久手市にある愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)

2005年に開催された愛・地球博の会場です
1420348052279.jpg

愛・地球博開催前は青少年公園という名称でしたが
閉幕後再整備し現名称でプール、アイススケート場、野球場、サッカー場などのある大きな公園となっています

ボクは愛・地球博の頃はよく行ってましたが
閉幕後は一度だけ入口付近まで入ったことがあるくらいでした

ここは起伏に富んだジョギングコースがあり
いろんな大会が開催されています

今回はハーフマラソンの部に出場
1420348061811.jpg

コースは下の写真のとおり
1420348068636.jpg

赤い線で記された1周5kmのコースを4周し
最後に青い線で記された別ルートを1周走りゴールです

周回がわからなくなるランナーへの配慮でしょうか

輪ゴムが3本支給され
これを手首につけ1周終わるたびにはずしていくというシステムです
1420348077462.jpg

ボクもつけてスタートしましたが
時計でラップを取っていて周回の確認もできたので結局使用せず
(^_^;)

さてレースの方ですが
コースが全く分からなかったので最初は様子見で抑え気味に入ろうと思っていたにもかかわらず
最初の1kmは4分ちょい

早すぎや!

と、すぐに4分半くらいまでペースダウン

その横を後ろから来たランナーがどんどん抜き去っていきますが
ボクはボクのペースで進みます

最初の5kmは22分35秒

次の5kmはさらに落として22分58秒

アップダウンが繰り返されるコースということがわかり
後半に備えて体力を温存しました

後半に入りペースアップし3周目の5kmは22分08秒

序盤にボクを抜き去っていったランナーが次々とペースダウン

中には歩き出している人もでてきました

どんどん抜きにかかり
特に下りは箱根の山下りのごとく駆け下りていました

最後の4周目+1.0975kmは25分41秒

キロ4分16秒ほどでカバーし1時間33分24秒でゴール

これまでの自己ベストを8分ほど更新しました

実はハーフマラソンは過去に4回しか走っておらず2014年は一度も走っていません

従来の記録は2012年の名古屋シティで出したものです

ハーフのレース感覚があまりない中でしたが
5回目にしてようやく1時間30分台が出たのはうれしいですね

トレーニングの成果を実感できました

これからは30分切りを目指し
フルマラソンのレベルアップにもつなげていきたいと思っています

また記録以上にうれしいのが
後半にペースアップができたことです
今までは前半良くて後半失速というパターンばかりでしたから
これは大きな収穫です


3月の静岡マラソンまでレースはありませんが
記録更新に向けちょっと自信がついたかなと感じる今回のレースでした











nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。