阪神大震災から20年 [その他]

1月17日

阪神大震災から20年が経ちました

ボクは当時名古屋市内のマンションの7階に住んでいて
早朝の揺れで目が覚め、しばらくしてテレビであちこちの状況が映し出され唖然としたのを覚えています

そしてその3ヶ月後

転勤で大阪に行くことになり
震災の爪跡を目の当たりにすることに

仕事で神戸方面への移動は電車の利用が大半で
車窓からは倒壊した家屋が見られ
一番衝撃を受けたのは
1階部分が崩れ車が下敷きになっているマンションを見たときでした

海沿いには集められたがれきの山があり異臭を放っていました

こんな状態がいつまで続くのだろうと思っていましたが
意外と交通機関の復旧は早く、半年もたたないうちに大半の交通機関は正常運行に

街中も徐々に以前の姿に近い状態になっていきました

兵庫県に10年ほど住んでいましたが
その間にかなり整備が進みました

それでもちょっとはずれに入るとまだまだ整備が進んでいないところも

久しく神戸の方へは行っていないので今どんな状態なのかはわかりません

大震災のことを忘れないためにも
今年は神戸の街を訪れてみようかと思います



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。