言われてみれば名捕手はいない [野球]

2月になりました


47歳も残り2週間ほどとなりました

先週から痛めているひざはまだすっきりせず走れません

走ろうと思えば走れないこともありませんが今の時点で悪化させてしまうとアウトです

走りたくてうずうずしてますがもうちょっと我慢です


さて

ネットのニュースを見ていたら
元メジャーリーガーの野茂英雄さんが
「速い球を投げる若い投手は出てきたが捕手が追い付いていない」
というコメントをしていました

言われてみれば確かに
今の日本プロ野球で名捕手と呼べる選手は残念ながらいません

今まで阪神タイガースは捕手がいないなぁ
と、狭い視点でぼやいてましたが、他のチームもいませんねぇ

昔は
ジャイアンツV9時代の森祇晶さん
南海ホークスで一時代を気付いた野村克也さん

近年でいけば
元西武ライオンズで現在千葉ロッテマリーンズの監督である伊藤勤さん
元ヤクルトスワローズの古田敦也さん

等がいましたが

何をもって名捕手というのかは意見が分かれるところでしょうが
ボクの場合はやはりリード面で優れているところでしょうか

とはいうもののこれは練習してさえいれば身につくというものではありません

実戦経験が必要ですし、そういう経験を積んだ指導者が身近にいることが大事です

一番の問題がこの指導者がいないということです

伊藤さん、古田さんとも
それぞ森さん、野村さんといった先輩名捕手の指導を受けてきました

やはり常勝チームを作るには優れた捕手は必須です

最近なかなか3連覇以上をするチームがいないのはここでしょう

タイガースはもちろんのこと
どのチームもいい捕手を育てる努力をしてほしいですね

捕手は扇の要でもありますから









nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

あき坊

おはようございます。
阪神の矢野燿大氏もまあまあ、
好捕手だったとおもうのですが、、
今なら梅野くんに育って欲しいです。。
確かによそのチームにもこれという
捕手が今はいませんね。。
谷繁捕手も年齢が年齢ですし。

by あき坊 (2015-02-01 08:19) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
矢野さんはいい捕手で好きですが
過去の名捕手と比べると・・・
これから名捕手は出てくるのか心配です
by naokun (2015-02-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

代わりに行きたかったあと1ヶ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。