ポスティングシステム [野球]

ポスティングシステムでメジャー入りを目指していた
埼玉西武ライオンズ中島裕之選手ですが

独占交渉権を得たニューヨーク・ヤンキースとの交渉が決裂し
来シーズンは再びライオンズのユニフォームを着ることになりました

このポスティングシステム

昨年も東北楽天ゴールデンイーグルス岩隈久志投手が
同じように交渉決裂し残留した経緯があります

もともと入札するアメリカ側に有利な制度

おまけにイチロー選手以来
ポスティングシステムに限らず
アメリカに渡った選手が期待に沿うような実績を残せていないことから
日本人選手の評価は明らかに下がっています

もしポスティングを使うのなら
控えでもマイナーからでも這い上がってやる、という覚悟でいかないと
同じようなケースはまた出てくるでしょう

メジャーでやってみたいという気持ちは
あっても良いとは思うのですが

レギュラーでないと行かない
という気持ちは捨てた方がいいと思います

同じくポスティングでテキサス・レンジャースと交渉中の
ダルビッシュ有投手(北海道日本ハムファイターズ)も
交渉が難航しているようです

ただ、彼の場合はあまりにも高い年俸を要求しているのが
ちょっと解せません

本当にメジャーに行きたいんでしょうか

彼がプロ野球の世界に入った頃
メジャーにはあまり興味がないような発言をしていた記憶があります

それから気持ちが変わったのはわからないでもないですが
それにしても要求が高すぎます

プライベートで必要になるであろうお金のことを
考えてるんでしょうか[あせあせ(飛び散る汗)]


まあともかく
ポスティングシステムは再考する必要が大いにありますね

別のシステム作るか
FA制度を再度見直すか

たとえば
マイナーリーグとの行き来をある程度自由の利くものにするとか

このままでは
これから目指そうとしている選手たちも苦労するでしょう


このシステムのせいで
日本のプロ野球が
アメリカからなめられることのないようにしてほしいものです


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

bamboosora

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してます。
旧年中はいろいろお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
(遅ればせながら、新年のご挨拶を。)
by bamboosora (2012-01-09 18:31) 

naokun

bamboosoraさん
おけましておめでとうございます
こちらこそよろしくお願いします
by naokun (2012-01-09 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。