機械でホールインワン? [ゴルフ]

おとといの日曜日

TV番組「ホコ タテ」を観てました

今回の放送の中で
「機械でホールインワンを出せるか?」という企画がありました

ボクは一度も出したことありません[あせあせ(飛び散る汗)]

ゴルフクラブのテストロボットメーカー
大手ゴルフ用品メーカー
気象情報会社
の3者が共同で挑みました

与えられた球数は3

ホールインワンが出やすいといわれる
あるゴルフ場のホールを使用

別の場所で行われたテストでは
狙った的に見事命中

期待は高まりました





残念ながらホールインワンは出来ませんでした


ゲストで出演してた
元プロ野球選手の清原和博さんが
「あんな機械に出されたらプロの立場がない」
と本気モードでコメントしてましたが
まさにそのとおりですね

人間がホールインワンを出す確率は
何万回に1回といわれてます

技術だけでは対応しきれない条件がいろいろ出てきます

ボールを打った後に突然風が吹くこともあります

グリーンの傾斜はわかっても
細かな芝の状態はわかりません

カップに刺さっているピンが
風で揺れることもあります

狙ったところに打てる技術は当然必要ですが
偶然も重ならないとホールインワンは出ないと思います

でも今回の企画は面白かったですね

3球でなく10球くらいあれば出来たかもしれませんね

再チャレンジしてほしいですね


ボクもいつかは






nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 2

JUN

ホコタテ!大好きです。
先日の番組は録画してまだ見てないからネタバレされない様に
記事ナナメ読みですみません。
by JUN (2012-01-18 18:36) 

naokun

JUNさん
こんばんは
ナナメ読みけっこうですよ
by naokun (2012-01-18 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。