FAでメジャーへ [野球]

先週日本シリーズが終わり
各チーム補強に向けての動きが始まりました

さっそくトレードが成立したチームもあるようです


FA資格を持った選手たちの動向も気になりますが
まずはファイターズの田中内野手がメジャー挑戦を正式表明しました

ライオンズの中島内野手や、タイガースの藤川投手もメジャー指向でいずれ正式表明するでしょう


毎年、当たり前のように日本人選手がアメリカに渡るようになりましたが
本当に活躍できたと言えるのはほんの僅かです


特に野手はイチロー外野手がコンスタントに成績を出しているくらいで

松井外野手も年間通じて働けたかというと 「?」 です


あとの選手は「う~ん」って感じで
数年で日本に戻ってくるのが実情です


まだメジャーで試合に出られる選手はいい方で
オファーがかかることもない選手もいます


今シーズン
ブリュワーズでレギュラーポジション獲得した青木外野手も、入団前にテストを受けさせられたくらいです


昨年、中島選手がポスティングシステムを使っての入団を試みましたが
控え野手という評価でしかなく断念したこともあり

野手に対する評価はけっして高くはありません


たぶん
過去に入団した選手が思ったほど成績が上げられないことで
アメリカの球団が日本人選手を見る目が変わってるんでしょう


何が評価を下げる要因になっているんでしょうか


ボールの違い?

体格の違い?


それもあるでしょうが

環境もその一つじゃないでしょうか


今のアメリカの球場はほとんどが天然芝

一方日本は12チーム中9チームが人工芝の球場を使用してます

そのうち5チームはドーム球場です


言い方悪いですが、箱庭のような環境でプレーしている選手が
屋根はなく、土や天然芝の球場で高いパフォーマンスを見せられるかどうか


現在ゴールデンイーグルスの松井選手も
守備でつまずきました


さらに
試合数は多い、移動距離は長いこともあり
相当なタフさが必要になってくると思います



ボクは
日本人選手がアメリカに行くことは悪いことじゃないと思ってます

ただ
最初からメジャーでプレーできると思ってるんだったら、やめたほうがいいという考えです


1A、2Aからでも這い上がってやるんだという気持ちがないと
途中で挫折して日本に帰ってくることになるだけのような気がします


このオフ
何人の選手が契約できるかわかりませんが
もう日本には戻れないぞ、っていうくらいの覚悟でアメリカに渡ってほしいです






nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 2

okko

先日、ダルビッシュの特別番組をやっていましたね。メジャーで通用するようになるには、数々の環境の違い、ボールの違い、マウンドの硬さに慣れるまでに、一年は短かったと。

経験を積んで行った人でさえこうなんですから・・・・そう生易しい問題じゃありませんね。
by okko (2012-11-07 14:53) 

naokun

okkoさん
こんばんは
ボクも観てました
そう考えればイチロー選手の実績を
改めてすごいなと感じます
by naokun (2012-11-08 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筋肉痛な休日買ってしまいました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。