クリスマス&納会 [野球]

寒いクリスマスになりました

皆さんはどんなふうに過ごされたでしょうか



我が家はイブにチキンをいただきました

そしてクリスマスといえばボクはこれです
DSC_0335.JPG

特別な時は奮発して一人満足して飲んでます
今年は疲れが出てるんでしょうか
速攻でバタンキューでした


世間は暗い話題ばかりですが、今年も穏やかにクリスマスを過ごせて感謝です


そんなクリスマスの2日前は
息子の所属する衣丘ペアーズの納会がありました

うちは今回初参加です


代表や監督、コーチがサンタやトナカイなどに扮して
食べて飲んでゲームしてと親子共々楽しませていただきました


ただ、代表からは挨拶の中で来年春の大会はメンバー不足で出場ができないという寂しいお話もありました

結成30年にして初めてのことだそうで

今年のメンバー構成を見てわかってはいたことですが
今4年生、5年生の子たちは練習試合もできなくなってしまう状況で
なんとかメンバー集めて試合ができるようにしないといけません

これはうちのチームに限った話ではなく、他でも同じ悩みを抱えているチームがあって
中には解散するところもあるようです


息子の友達も入ろうとしてる子たちはいますが、来年、再来年を考えると高学年の子が必要で
同じように少ないチームとの混成も検討してるようです


一方ではあふれるほどメンバーがいるチームもあって
少子化に加え地域によって子供の数がばらついてることも課題の一つです


ボクが子供の頃には考えられないことでしたが
サッカーやバスケットボールなど野球以外のスポーツも盛んになってきているこの頃では
あちこち分散してしまうのも影響してるんでしょうね


ボクもメンバー集めにできる範囲で協力できたらとは思ってるんですが


プロをはじめとする野球界全体が考えていかないといけないことなんでしょうね




nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 4

JUN

チーム解散とは、悲しいですよね。
縮小チーム同士でうまく合体して新生チームが出来るといいですよね。
by JUN (2012-12-27 18:30) 

naokun

JUNさん
こんばんは
これからまだ同じようなチームが出てくる可能性があるので
なんとか食い止めるような方法を考えていかないといけないでしょうね
by naokun (2012-12-28 17:42) 

kaznaltakmas

少年野球人口減少はどこでも抱えている問題ですね。
by kaznaltakmas (2013-01-02 20:06) 

naokun

kaznaltakmasさん
はじめまして
コメントありがとうございます
そうですね
ただでさえ少子化になっているのに
野球に限らずスポーツする子が増えていますから深刻です
by naokun (2013-01-02 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。