エージシュート [ゴルフ]

現在開催中の男子プロゴルフツアーつるやオープン
ジャンボこと尾崎将司選手がエージシュートを達成しました

エージシュートとは?

ゴルフをされる方はご存知でしょうが
自身の年齢以下のスコアで回ることです

尾崎選手は現在66歳

今回のスコアは62

今レギュラーツアーで活躍してる選手でも簡単に出せないスコアを
70近くになろうとしてる大ベテランが出してしまうとは

普通ならシニアツアーでプレーするのが当たり前の年齢で
なおかつ体の状態はけっしていいとはいえず
レギュラーツアーに出場してるだけでもすごいのに

子や孫くらいの年代の選手たちを差し置いて初日首位です


いつもそうですが、インタビューでも素直に喜ぶことはしません

これくらいのことで大騒ぎするなと言わんばかりに


でも

66歳の選手がトップに立てるレギュラーツアーって
なんだか悲しいですね


今シーズンは石川遼選手がアメリカツアーに主戦場を移し
その代わりに観客を集められる選手がいません


石川選手と同い年の松山英樹選手がプロ転向しましたが
まだまだ自分のプレーをするのに精一杯でしょう


本来なら30歳前後の選手が中心になって盛り上げていかないといけないんでしょうが
ファンサービスという点では???という選手が多いですね


ゴルフという競技の特性か
野球やサッカーのように大騒ぎできないところも影響してるのかもしれませんが
サインや握手を求めてくるギャラリーに一言二言声をかけてあげるだけでも効果あると思うんですが


いつまでも尾崎選手が目立つのではなく
もう俺は必要ないなと思わせるくらいに他の選手が目立つようになってほしいです

それが一人ではなくて、二人、三人といれば
それを目当てでくる観客が必ず増えます


そうすれば試合数も増えて、選手が稼げる場が増えるという好循環になるはずです


早く尾崎選手や石川選手のように観客を集められる選手がたくさん出てくることを期待してます










nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。