マナーを守ってこそ [ゴルフ]

先週末の雨以来、朝晩は涼しくなってきましたね

日中はまだまだ暑いですが、少しずつ秋に近づいているようです


さて
先週土曜日は、主宰するゴルフサークルのラウンドでした

コースは滋賀県にある近江ヒルズゴルフクラブ

雨を覚悟してたんですが、意外と降らず時折ぱらつく程度でした


いつもならここから自身のプレーを振り返るんですが今回は違います

スコアが悪かったから?

そうではありません

ちょっと気になることがあったので、それを書きます


近江ヒルズゴルフクラブはコンディションが悪くなければカートでコース内に乗り入れができます

今回は前日も雨だっこともあってカート道路のみの走行でした

今年は雨が少なくコース管理は大変だろうと思います

そんな中プレーしてるとグリーンがとても荒れてることに気づきました

ゴルフをされる方はご存知でしょうが
雨で軟らかくなっているせいで
ボールマークというボールが落ちた後にできるヘコミがあちこちにできてました

それはプレーヤーが自ら直すのがマナーとされてるんですが
ほったらかしにするプレーヤーが多いのが現実です

しかし今回書きたいのは別のことです

この日のグリーンはボールマークだけでなく
スパイクシューズで引っ掻いた痕が、特にカップ周辺にあったことです

ボクらより前にいるプレーヤーたちが付けていったのは間違いないです

ピンもまともにカップに差してないホールもありました

スパイクで引っ掻いた痕はなかなか直せません

ボールが転がるライン上にそれがあればラインから外れる可能性が出てくるわけです

おまけに芝の生育にも影響してきます

コース管理の手間暇も増えコストアップにつながります


ボクがゴルフ始めた20年以上前は
うまい人と一緒にプレーするのが当たり前で
ルールやマナーを教わりながらでしたが
今はウェブサイトで簡単にプレー予約ができますから、初心者同士で行くことも可能で
ルールマナーもわからないまま、なんてこともあります

これが今回のことにつながってくるんです

どこかのタイミングで誰かが教えて理解してもらわないとなかなか解決しません

たとえばコースで、スタート前に説明をしてもらうとか
カートに目立つように注意が気をつけてもらうとか

このままだと荒れ放題になって、快適なプレーができなくなるおそれがあります

ゴルフに限ったことではありませんが
ルールやマナーを守ってこそ楽しくプレーできます


ボクもまだまだ不十分なところがありますから
今回のことに文句をつけるだけじゃなく、自らを戒めてこれからのプレーを充実したものにできるようにしたいと思います




nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 3

JUN

ゴルフを知らなくても常識の範疇ですよね。
偶然にも今朝の事ですが…
私って毎朝4時過ぎには自宅を出るのですが今朝車を出そうとしたら道路のど真ん中に車を停めて喋ってる連中がいたんです。ゴルフバッグが側にあったからこれからコンペの様ですがホント馬鹿かこいつら!って思いました。
by JUN (2013-08-28 06:47) 

okko

紳士のスポーツと言われてきたのが、今やすっかり大衆化されて誰もが出来るようになりました。いいことなのでしょうが、
ルールを守るのは鉄則ですね。

スパイクの引掻き傷なんて、論外です!そういう日のプレーは、いくらスコアがよくても、不快感が残り、後味が悪いもんですね~。
by okko (2013-08-30 16:10) 

naokun

JUNさん
こんばんは
そういう一部の心ない人たちのおかげで
ゴルフする人たちが同じような目で見られてしまうのが
残念です

okkoさん
こんばんは
紳士のスポーツと言われるのは窮屈ですが
ルールやマナーはぜひ守ってほしいものです
一方で、どんな状態でも平常心でプレーできるメンタルも持たないといけないなとも思ってます

by naokun (2013-08-30 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。