親子対決 [野球]

今週の土日は
息子の衣丘ペアーズの合宿でした
DSC_0412.JPG

毎年8月終わりにやるんですが
今年は試合が重なり、10月に延期になっていました

ボクは土曜日は別の予定があって日曜日だけの参加

土曜日は台風の影響もあって体育館でトレーニングをしていたようで
日曜日は親子大会という、父兄対子供たちの試合です

午前中はお母さんチームと低学年チームの対戦
DSC_0411.JPG

普段試合に出ていないBチームの子達が主体で
日頃の練習成果を試される場となりました

お母さんといえどもソフトボール経験者もいて
いい勝負になるかなと期待してました



なかなか基本的なことができません


サイン見ない[バッド(下向き矢印)]

次の塁にランナーいるのに走ってしまう[バッド(下向き矢印)]

どうあがいても届かないボール球を振ってしまう[ふらふら]

それにつられてしまったのか
普段Aチームで試合に出てる息子を含めた3人のメンバーまでもが凡ミスする始末

息子はなんでもないゴロをこぼす場面が何度も


Bチームの子達は練習で教えてもらったり試合を見たりしてるんですが
まだまだ理解できてないようです

監督やコーチに指摘されてもキョトンとしてます

今回試合に出たメンバーで一番多いのが息子たちの2年生

これを
無理もないかと思うのか、いやこれでは困ると思うのか
非常に迷うところです

でも早いうちにルールや基本的な動きは覚えていかないと
5年生、6年生になっても試合に出られない、なんてことも

何度説明してもなぜそれが必要なのか本人が理解しなければ意味がありません

根気よく伝えることも必要なんでしょうが
いかに理解できるような伝え方をするかがが重要なところです


子供たちはそれぞれ体格も違えば性格も違いますから


会話を増やしてこちらが子供たちも気持ちを理解しながら
こうだったらこう、ああだったらこう

レベルアップさせることができれば嬉しいですね











nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ようやく親子対決 その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。