マラソンとタバコ [ランニング]

いつもブログを拝見しているkeroyonさんのつい先日の記事で

神戸マラソンのレポを書かれてたんですが
ちょっと気になる内容がありまして、それについてボクなりの考えを書きたいと思います

気になる内容といいますのは
神戸マラソンのゴール会場内で喫煙所を見かけたということです

最初はスタッフ用かと思ったらしいですが
ランナーと思しき方もそこにいらっしゃったようで



ボクはたばこを吸ったことはありません

吸おうと思ったことはありませんし、吸うきっかけもありませんでした

ですからたばこを吸うとどんな感じになるのかわかりません

吸う方はそれなりにメリットがあるから吸ってるんでしょうから
それに対してとやかく言うつもりはありません

身内や仲の良い友人が吸っててもし病気にでもなればやめろというかもしれませんが


でも

マラソン、特にフルマラソンをする方がたばこを吸うのはちょっとどうかなと思います

心肺機能のことを考えれば決して安全とは言えないのでは

たばこのパッケージ見ると
肺がん発症の恐れがある、なんて内容のメッセージが書かれてます


マラソンだけじゃありません

他のスポーツでもたばこを吸う方はいます

プロでも

決して楽とは言えないプロスポーツの世界で
たばこを吸いながら厳しい練習をこなせるとしたら
それはそれである意味すごいなとは思いますが

じゃあたばこをやめればもっとレベルアップできるのかというと
それも言い切れませんが


ボクはスポーツをやるからにはたばこは吸わないほうがいいと思ってます

同じようにスポーツをする方にはたばこは吸ってほしくないと思ってます

でも、こればっかりは自身が決めること

周りに言われても、吸う人は吸うでしょう

別に違法行為じゃありませんし

吸わなきゃ病気にならないわけでもありませんから


酒もそうですけど、節度を持ってたしなめばいいことです


でも

やっぱり

スポーツをする方は吸わないほうがいいんじゃないかな







nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 5

あき坊

おはようございます。
同感です。
私もタバコは吸いません。

by あき坊 (2013-11-25 08:05) 

マイタキ

こんばんは
私は30年前にやめましたが
いまだにタールが肺に残っていると言われたことがあります
もし残っていれば、肺の機能は年相応とは言えないでしょうね。

by マイタキ (2013-11-25 23:57) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
たばこを吸ったことがないので
吸われる方の気持ちはわかりませんが
健康を考えれば吸わないほうが…

マイタキさん
こんばんは
ボクの父も30年以上前までは吸ってました
今は肺がどういう状態かはわかりませんが
by naokun (2013-11-26 22:12) 

今造ROWINGTEAM

間違いなく、スポーツマンには
パフォーマンス低下につながる
デメリットですよ!!(´・ω・`)

naokunさんと同感です。

人の勝手ですが、スポーツマンで
吸っている人を見るととても残念に思います。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-11-28 17:56) 

naokun

ねねさん
こんばんは
アスリートの方の言葉には説得力ありますね
by naokun (2013-11-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。