顔を見るとわかる [野球]

日曜日は息子の野球チーム衣丘ペアーズの練習試合でした

前日は風も強く寒かったんですが、この日はようやく春らしい日差しが注ぎました

対戦相手は井郷フレンズ

お互い発展途上のチームですが、相手のミスにも助けられ5-1で勝ちました

息子は2番セカンドで今シーズン初スタメン

普通ならアウトになってるライト前のポテンヒットあり、バントを決めたりとほんの少しですが勝ちに貢献できたのかなと


さて

前もこちらで書きましたが、今シーズンはふれあいカップというリーグ戦で
通常のAチームと新5年生以下のBチームで参加することになりました

Bチームは構成上これまで試合に出たことのない新3年生も入らないと試合に出られません

ですから最近はAチームと一緒に試合形式の練習をするようになってます

まだ基本的なところで理解できてない部分が多々あり
そこから教えていかなければなりません

特に出塁した時に、自分がどう動いたらいいかがわかっていないので
ノーアウトやワンアウトでフライが上がっても次の塁で一目散[ふらふら]

フライを取られれば当然ダブルプレー

そのたび監督やコーチが教えるんですがなかなかぴんと来ないようで
同じことを繰り返してしまいます

教えれば返事はします

しかし、顔を見ると明らかです

自分が何を言われているのかがわかってません

これを、まだ3年生だから仕方ないととるのか

3年生だからわからないといけないととるのか

試合に出る以上はわかってもらわないといけません

指導する立場としては
それを本人が自覚しているかどうかも見極めてそれに応じた対応をしていく必要があります

難しい部分もありますが、それをいかにわかるように伝えていくか

これがボクらの苦しみでもあり楽しみでもあります

彼らを今シーズンどこまで成長させられるかがボク自身のレベルアップにもつながるので

試行錯誤しながら理想の結果に持っていける手段を考えていきたいと思ってます











nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 2

okko

「まだ、3年生」だと思います。頭の中で理解するのはむずかしいでしょうけど、練習を重ねれば、身体が覚えていくのではないでしょうかね?
by okko (2014-03-24 10:54) 

naokun

okkoさん
こんばんは
そうですね
身体で覚えさせるのも大事ですね
by naokun (2014-03-25 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。