日に日に難しさを痛感し [野球]

これからブドウの生育状況をお知らせしながらブログを書いていこうと思います

びっくりするほどの早さで葉っぱが大きくなっていきます
1397461397990.jpg


さて

この土日もほとんど外出でした

土曜日は午前中息子の授業参観に行き、午後からはある用事で外出

日曜日は野球チーム衣丘ペアーズの練習に一日参加でした


先週に引き続き低学年の子供たちをみてました

まあしかし、これほど手間暇かかるとは思いませんでした

息子の同級生5人

かれこれ入団して、長い子で3年弱

日の浅い子で1年弱というキャリアです

決して上達してないわけではありませんがなかなか次のステップへ進めてません

とにかくキャッチボールがままなりません

ただひたすらキャッチボールをやってるだけではらちが明かないので
最近は話をする時間を増やしてます

自分が今どの程度のレベルにあるのか

自分に足りないのは何か

足りないところを補うには何をしたらいいか

こちらから一方的に伝えるのではなく
自身が気付いてもらうようにするために表現に気をつけながら話をします

それも同じことを繰り返し繰り返し

今シーズンは5年生以下のチームの試合にこの子たちも出ないといけません

時期尚早かもしれませんがそうも言っていられないのです

本当はもう1ステップ2ステップ先のことをやってほしいのですが
それをこなせるところまでは来てません

この日も

「バッティングやりたい」

と、全員が口をそろえて訴えてきました

そらあ試合で打ってほしい気持ちはやまやまです

しかし、バッティングのミスで失点はなくてもフィールディングのミスは失点につながります

ボクは、フィールディングが上達すればバッティングの上達にもつながると考えているので
できるだけ飽きさせないような工夫をしながら練習をしてもらうようにしてます

そして今回は新たなことを試しました

この5人の中で若干ですが技術的にリードしてる二人を別メニューのノックにしました

あえてそれをすることで、他の3人に危機感、競争意識を持たせるためです

どういう反応を示すかと見てましたが、思惑通り反応を示しました

3人の中から、「オレもやりたい」という声が出ました

当然、なんでオレたちはあいつらと違うんだと思ったんでしょうね

本当はここで気づいてほしいのですが残念ながらそれはなく
君らはこうこうこうだからと伝えてキャッチボールを続けさせました

とはいえ、ノックする二人もキャッチボールの延長です

確実に捕球し相手に確実に送球する

回数決めて、連続してできるまで終わりません

最終的には三人も加えてやりましたが、まだまだやなぁというのが正直なところ

最初からやってた二人も次のステップへというところまではいかず、ちょっとアクシデントもあり途中で終了


けっこうへこんでます

貪欲さがあれば全然変わってくるんでしょうが

同学年の息子は一人レギュラーチームで練習してますが
上手い下手の差ではなく、野球に対する貪欲さの差です

貪欲さが出てこないとますます差が広がってしまいます

チームとしてはそうなってほしくはないので
日に日に難しさを痛感しながらも、いかにして貪欲さを持ってもらうかを考えながら根気よくやっていこうと思います







nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

今造ROWINGTEAM

先日は応援に駆け付けてくださって
本当にありがとうございました。
来年は、たこ焼き行きましょう!!!♥^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-21 10:57) 

naokun

ねねさん
こんばんは
こちらこそありがとうございました
来年は予定しておいてください
by naokun (2014-04-21 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手をかけて成長をこうも変わるとは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。