「正当な主張」か「わがまま」か [野球]

横浜DeNAベイスターズの中村紀洋選手が采配批判をしたとして一軍登録を抹消されました

自身が打席に入った際、投球に集中したいから塁上の選手を動かさないでほしい、という訴えをしそれが批判と捉えられたようで中畑清監督と話し合いの場ももたれたようですが登録抹消という結果になったようです

中村選手といえば近鉄時代は四番として活躍しチームの優勝にも貢献しましたが、MLBのドジャースに移籍した頃からは目立った成績を残せず日本に戻ってきています

その後オリックス、中日、楽天と渡り歩き現在DeNAに在籍しているわけですが、どうもプレー以外のところで和を乱すような言動や行動があり追い出されるような格好になってるようです

ボクが一番気になったのは
オリックス退団後どこからも声がかからなかった時、当時の落合監督の計らいで育成選手として契約し後に支配下登録され試合に出られるようになったのに二年後FA権行使して楽天に移籍したことです

はっきりいって拾ってもらった感が強いのにたったの二年であっさりと他球団に移ったのは、中日に対して恩義を感じているのかと怒りにも似た感情がボクの中でわいてました

それ以来、中村選手については不信感しかありません

楽天から戦力外通告を受けた時も、さすがにもう取りにいく球団はないだろうと思っていたところにDeNAが獲得

チーム事情もあって仕方なくというところはあったでしょうが、また何かやらかしはしないかと思ってたところへやっぱりかという今回のトラブル

チームにとっては主砲ブランコが離脱している中で苦しいでしょうが、それでもチームの和を優先したんでしょう

今のチームの采配がベストかどうかはわかりませんが、今の成績を考えれば実績のあるベテラン選手としては「正当な主張」として発した言葉なんでしょう

とはいえ、今までのことを考えれば「わがまま」だと捉えられてしまうんでしょう

比較するのは大変失礼ですが、ヤンキースのイチロー選手は、第5の外野手という位置付けで出場する機会が限られているにもかかわらず、黙々と日々トレーニングをし出番が来た時には何番だろうがどこを守ろうが全力で走りチームを鼓舞するようなプレーを見せています

もし中村選手が一軍でプレーを続けたいと思うんであればどうすれば良いのか

こんなことはボクが言うことじゃないですよね



nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

あき坊

こんばんは。
やはり、今までのことを見ていると
中村選手本人に問題があるのだと思います。
野球はチームプレーなんですから、和を乱すのは
NGだと思います。
私も事情ありとは言え、DeNAが再び獲得するとは
思いませんでした。
こういうことを繰り返していたら、来年の彼のプレーは
もう見れないと思います。

by あき坊 (2014-05-11 22:57) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
本人は周りにどう思われているのかの認識がないのかなぁという感じがします
慕ってくる若手もいるみたいですから
by naokun (2014-05-12 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

娘の初試合脇の使い方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。