悪いクセは直さねば [野球]

衣丘ペアーズは先週急遽5年生以下のチームで練習試合が組まれました

ボクは観ることができませんでしたが、12-0で大勝したそうです

打って打って、ではなく相手ピッチャーがコントロール悪く、勝手に点が入ったという内容だったようです

勝ったことには違いないので良しとしましょう

でも
いろいろと聞いてると気になることもあるわけでして

5年生のNくんです

3年生の時に今年中学生になった兄と共に入団しました

その頃から捕球で変なクセがあっていつも注意されてきたんですが、なかなか直りません

それでキャッチボールやフライ捕球ができていればまだ良いんですが

けっして機敏とは言えない子なので外野手になっていますが、外野となればフライは付き物

先週の練習でも簡単なフライをすべて落球

文章で表現するのは難しいので細かくは書きませんがなんでそこでという位置で捕りにいきます

キャッチボールでも、分かりやすく書くと両手で蚊を叩くような捕り方をするので危なっかしいのです

監督やコーチからはこれでもかというくらい指導をされてますがかれこれ2年ちょっと修正される気配がありません

サインの見落としや見間違いも多く、怒鳴られること多々

ボクは今まで直接アドバイスすることはあまりないのですが、監督やコーチからのアドバイスを聞いているのを見てても、理解しているような表情ではないのです

たぶん、自分のどこが悪くて注意を受けているのかがわかっていないのかもしれません

今は彼の代わりになれる子がいないので試合には出られてますが、一人でも上達した子が出てこれば控えに回る可能性が出てきます

来年は6年生で最後の年になります

基本的に6年生はレギュラーで使っていく形ですがこのままでは危うく、現に先週監督からは出られなくなるかもしれんぞと言われてました

それを聞いてる顔もまた

もともと思ってても顔に出ないのかもしれませんが、それはそれでちょっと損しそうな気も

とはいっても彼がどう考えているかをじっくり聞いたことがないので勝手な解釈はできません

いつも言われていることを理解しているのかいないのか

彼自身どうありたいと思っているのか

今からでも遅くはないので時間取って彼に話を聞いてみようかと思います

今のままで良いと思うのであれば彼の思いを尊重し、なんとか良くしたいと言うのであればそれに対してのサポートをします

後者の方であってほしいと願います

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

あき坊

おはようございます。
その子、そもそも野球は好きなのですよね?
指導も受けて直らないというのも難しい問題
ですね。。

by あき坊 (2014-05-15 08:42) 

naokun

あき坊さん
こんばんは
他の学区から毎週車で20分くらいかけて通ってきてるので野球嫌いだったら来てないと思うんですよね~

by naokun (2014-05-16 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脇の使い方じんましん? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。