相手チームに学ぼう [野球]

お盆休みが始まりました

我が家のブドウは少しずつ色づいて、食べられるのももうすぐです
1407577223123.jpg

台風接近でいきなりの悪天候スタートです

そんな中でも外で動き回ってます

初日の土曜日は
早朝からランアップランニングクラブの練習会

7:30から豊田スタジアムで練習です

この日は1,000m×3本

雨がぱらついてましたがこの時季はかえってその方が助かります

まずまずのペースでメニューこなしました


そして

練習終わった後は衣丘ペアーズの試合です

10:30開始の予定が天候が悪くならないうちにということで9:30に繰り上げ

帰宅してあわてて着替えてグラウンドへ

すでに試合は始まっていて、途中から塁審に入りました

今回はふれあいカップリーグ戦で、対戦相手は市木フェニックス

先日の公式戦1回戦で0-4と惜敗し次こそはと臨みましたが開始直後から劣勢

初回から失点の連続

バカスカ打たれてるわけではありませんが、守備のミス連発

あれよあれよという間に15点も取られてました

うちはまったく打てず、フォアボールで何人か出塁しただけ

ノーヒットノーランで惨敗[バッド(下向き矢印)]


ボクは対戦相手のプレーを直に見るのは初めてでしたが
さすがに常に上位に来るだけのチームです

守りの姿勢からして違います

一球一球、全員が動いてます

うちは、構えてはいますがまったく動きません

打球が自分のところへ来て初めて動き出す状態

練習でいつも監督やコーチに反応しろと言われているのにできてないから
試合でできるわけありません

打球を追うのが遅れますから捕れる打球も捕れません

ここが相手との大きな違いです

試合後もノックを受けましたがまったく変わってません

試合中にもっと相手のプレーを見てほしいですね

相手のプレーを見て自分たちと何が違うのかを感じ取ってほしいです

相手もそうですがプロや高校生のプレーを見て勉強するのも練習です

うちは全体的にこういう部分が不足しているので
時間を作って「見る」練習をしてほしいです





nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。