Wings for life World Run [ランニング]

5月3日

琵琶湖の西側にある滋賀県高島市で開催された
Wings for life World Runに参加しました
1430690063874.jpg

以前もこちらで紹介しましたが
骨髄損傷治療の研究支援をする団体が主催で
キャッチャーカーと呼ばれる車に追い付かれたところまでの距離を競うイベントです

今年が第二回で日本では初開催

33ヶ国で同時スタートし日本では夜の8時にスタート

今回のスケジュールとの絡みで車ではなく電車で移動

夕方5時頃宿泊先に着く予定で家を出たのですが
名古屋で乗ろうとしていた電車に間に合わずここから予定が狂って来ました

なんせ山と湖に挟まれたスキー場も近くにある所です
電話の本数が少なく繋ぎが悪いのなんの

結局一時間近く遅れて到着

もう電車で会場へ行く時間はなくタクシーを利用してなんとか受付時間には間に合いました

受付でナンバーカードや参加賞をいただき準備します
1430690070771.jpg

今回の参加賞はこちら
1430690057424.jpg

ナイトランならではのヘッドライトや反射たすき等々
1430690049393.jpg
1430690042574.jpg

ポンチョも
1430690453005.jpg

こういうグッズはとてもありがたいです

特にライトはわざわざ買ってまでと思っていなかったのでこれから夜走る時に重宝します

そして7時頃からスタートセレモニーが行われ8時に予定通りスタート

すでに雨がポツポツと降ってきていて
本降りになったら大変やなと思いながら会場をあとに

コースは田畑に挟まれていて
カエルの大合唱がすごかったです

時季的なものでしょうが今までの日中のレースではなかなかないことです

それと
コースはランナーの着けているたすきやライトがホタルのように連なり幻想的な雰囲気さえ感じさせました

大きなアップダウンはなく
雨もシャワーがわりになって走りやすいコンディション

快調に進みます

とにかく少しでも長く走らないといけません

目標は20~25kmにしていたのでハーフマラソンを走るくらいのペースで

レースシーズンが終わりたいした練習をしてなくてノルマは20kmにし
それ以降はおまけぐらいのつもりで気楽に走ってました

20kmはクリアできました

そのせいか少し気が抜けた感がありだんだんペースが落ち気味に

20km過ぎからは歩道を走る区間が増え
かなりでこぼこした道を走ることになり
走りにくくなってきたこともあって脚へのダメージが出てきました

だんだんしんどくなってきて
もう早くキャチャーカーに追い付かれてほしいと思いながら走るようになりました

25km辺りから呼吸が苦しくなってきて
歩いたり走ったりの繰返し

ちょうど宿泊先のある地点まで来た頃、追い付かれ終了

28km手前

時間にして2時間20分弱でした

やれやれと思い回収のバスが来るであろう場所まで歩きますが

途中、スタッフの方からもうバスは行ってしまって来ないと言われ

ええ~っ!

どないして帰るんや!

最初電車でと言われたんですが、もう終電も行ってしまいありません

スタッフの方が本部に問い合わせ最寄りの駅にバスが来るとのことでさらに歩くことに

身体は冷えてくるわお腹は空いてくるわで

走り終った後にまた苦しむことに

駅に着いてからも20~30分くらいは待ったでしょうか

寒いので温かいものがほしいなと思い
たまたまポケットにお金を入れていたので自販機でカフェオレ購入

同じく待っていたランナーはほとんどお金を持っていなかったようで
申し訳ないなと思いながら飲んでました
(^_^;)

追い付かれた場所が宿泊先の目と鼻の先でこのまま帰りたかったんですが
荷物を会場に預けていたので戻らざるを得ず

会場に戻り着替えを済ませ
電車はないので行きと同様タクシーを呼んで宿泊先へ戻りました

時間は間もなく日付が変わろうとしていて
お風呂は10時までで入れず(T_T)

顔を洗い歯みがきだけして寝ました


初開催ということで不馴れな点があったでしょうから
バスの段取りが上手くいってなくてこの点は改善の余地ありと思いましたがそれを除いては特に問題はなかったのでは

それにしても夜遅くにも関わらず
コース近辺の住民の方が雨の中外に出て応援していただいたのはほんとにありがたかったです

スタッフの方も同じく夜遅くまで動かれてて感謝感謝です

ただ、イベントに直接関係ないところで、う~んと思わせることはありましたが

あえて名前は出しませんが今回の宿泊先です

民宿なんですが
着いてから会場までタクシー呼べるか途中で聞こうと思い電話しても全然出ず

着いたら着いたで
はっきりものの言えないおにいちゃん
(家族経営でたぶんそこの息子だと思いますが)

聞こうと思ってたタクシーのこともよくわからないようで
タクシー会社の電話番号書いたメモを渡されただけ

そこの主人(たぶん父親)もいまいち

目の前には琵琶湖やキャンプ場がありレジャースポットだと思うんですが
それにしては対応がお粗末

残念ながら次も使おうと言う気にはなりませんでした

今まで利用した宿泊先の中でかなり低評価です

改装されてるようですが風呂やトイレは見たところ古いままのようで


せっかくレースは楽しめたのに


来年どこで開催されるかわかりませんが
参加するかどうかは場所によりけりかな

宿泊先や交通機関も判断材料にしないといけないイベントですね



nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 22

コメント 2

今造ROWINGTEAM

ボート部の皆で28km弱も走ったの!?と
驚いていました(^O^)/お疲れさまでした!!

走り終えた後の回収車の段取りは
きっちりしてほしいですね><
運営体制は次回に期待ですね!

宿泊先は残念でしたねぇ。。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-05-07 17:59) 

naokun

ねねさん
こんばんは
自分でもここまで走れるとは思ってなかったので
びっくりです
初めての開催なので完璧にとはいきませんね
宿泊はいい経験になりました
(^_^;)
by naokun (2015-05-08 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。